22日にロシアのバイカル湖に隕石が落ちたともられる、とイルクーツク大学付属天文台が発表しました。
大きさ約10cm、重さ約1kgとみられています。
幸いけが人などはいないようです。
バイカル湖といえばシベリアのイルクーツクにある湖です。
世界一深い湖、世界一透明度の高い湖と言われています。
世界遺産にも登録されています。
私は10年以上前になりますがバイカル湖を訪れたことがあります。
モスクワからシベリア鉄道に乗ってイルクーツクで下車しました。
11月でイルクーツクの気温はマイナス20℃くらいととても寒かったです。
極寒の中バイカル湖を訪れましたが、まだ氷は張っていませんでした。
もう少し後であれば、氷結したバイカル湖が見れたのかもしれませんね。
バイカル湖はとても大きかったです。
湖を覗いてみると、水はさすがに透明度が高かったです。
バイカル湖でとれた魚を焼いて売っていました。
もちろん買って食べましたがおいしかったです。
バイカル湖はその後観光地化が進んでいると聞いてますが、その当時はそこまで観光客は訪れていませんでした。
隕石が落ちたというニュースを見て、バイカル湖のことを思い出しました。
2013年にもロシアで隕石が落ちました。
その時は衝撃波で被害がでました。
今回は小さいこともあり、被害がなさそうでよかったです。
そういえば、31日ハロウィーンの日には巨大小惑星が接近するそうです。
とはいえ、地球から離れた位置を通り過ぎるので、衝突することはないそうです。